てすてぃんぐライフ

駆け出しQAエンジニアの備忘録

利用者の視点を大事にしよう:品質モデル(JIS X 25010:2013)を改めて読んでみた

QA業界では有名な、品質モデルに関する規格である JIS X 25010:2013(ISO/IEC 25010:2011 )を読んでみた。 JIS X 25010:2013 システム及びソフトウェア製品の品質要求及び評価(SQuaRE)−システム及びソフトウェア品質モデル 以下、特に印象に残った点…

リスクのないプロジェクトには手をつけるな。:『熊とワルツを』を読んだ読書メモ

『熊とワルツを』(トム・デマルコ 著)を読んだ読書メモ。 http://amzn.asia/i3zcDif 品質保証のお仕事で普段からリスクを管理している身にとっては、結構身につまされることが書いてあったと思う。「リスクをいかに取らないようにするか」が書かれた本だと…

テスト設計を改善するために最近考えていることのメモ

Webアプリケーションのテストプロジェクトのテストリーダをしています。 自分が担当しているプロジェクトで、常々テスト設計を改善したいなと思っていたのですが、 この夏にちょうど大幅にテスト対象が変更されることになり、このタイミングで改善しようと思…

テストアナリストについて

テストアナリストについて調べたので、備忘録としてメモを残しておく。 その中でも、リスクベースドテストについて書かれているところも抜き出してみた。 参考文献 http://jstqb.jp/syllabus.html ISTQBテスト技術者資格制度 Advanced Level シラバス 日本語…

Herokuでアプリ開発を始める準備

Herokuでアプリ開発を始めるための手順。 CodeZineのこちらのページが大変参考になります。この記事は、このページのコマンド実行部分を抜き出したメモです。 PaaSの基礎知識とHerokuで開発を始める準備 無料枠でできる範囲 作るのはJave Servletアプリ(掲…

TwitterAPI学習:Python + Streaming API + SQLiteで特定のキーワードを含むツイートを抽出して保存する

TwitterAPIの学習として。 「特定のキーワードを含んだツイートを抽出したい!」と思ったので、作ってみました。 こちらの記事を大いに参考にしました。とっても助かりました。 PythonでStreaming APIを使用して特定のキーワードを含んだツイートを取得しつ…

QAがWebサービスを作ってみる奮闘記 - 終章

QAがWebサービスを作ってみる奮闘記 - 序章 で作ると書いたWebアプリケーション、作ってみました。 環境 ローカル開発環境はMac OS X 擬似本番環境としてローカルでVirtualBoxでVM立てる 本番環境としてさくらのVPS借りる ツールとしては、Eclipse等のIDEは…

QAがWebサービスを作ってみる奮闘記 - 序章

QAとして普段Webサービスをテストしてるけど、そもそもWebサービスの開発のことがわかってない\(^o^)/ ってことで、自分で開発してみようと思いました。 Webサービスを使うけど実際に自分で開発したことが無い WebサーバとかAPサーバ、DBサーバとかがどう…

さくらVPS を勉強用に使ってみた

サーバの勉強用に、さくらのVPSを借りてみた。 やったこと 作業用ユーザーの作成 鍵認証 sshの設定 ファイアウォールの設定 ここら辺を参考に。 http://nomnel.net/blog/sakura-vps-first-steps/ http://www.さくらvps.com ファイアウォールの設定内容 /etc/…

「第1回 日本Seleniumユーザーコミュニティ勉強会」に参加してきました

「第1回 日本Seleniumユーザーコミュニティ勉強会」に参加してきました。 イベントの公式ページはこちら。http://kokucheese.com/event/index/117476/ 内容は早速こちらの板垣さん、somatさん他多数の方がまとめてくださってますね。http://itagakishintaro.…